パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

世の中色々

お茶会の余韻に浸った1週間は幸せでした。
風邪ひいて体調は悪かったんですが
精神的にとても安定してたな。
さて次の1週間はまたいつもの日々が戻ってきました。
そうなるともちろん体調が気になるし
ネットニュースで見る、不安材料も気になってきます。
ウクライナ原発事故があって
九州の放射線量が上がっている
なんてみると
九州に嫁いだ娘が心配です。
首相の強気な発言を聞くと
戦争に向かっているようで不安です。
そんな不安な気持ちを持ちながら
用事で従兄弟の職場を訪れました。
ちょっとした会話の中に
従兄弟夫婦の深刻な不仲が見て取れました。
世界平和の前に家庭の平和問題です
ずっと耐えている従兄弟
家が安らぎの場でなく
針の筵なんかなあと思うと
可哀想で、涙が出そうになりました。
何より夫婦が仲がいいのが1番だなあ。
まあ我が家もいろいろあるけど、
一応相手を尊重しようという気持ちはある。
話に花が咲くこともある
笑もある。
今ある幸せを大切にせんといけんね。