パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

暑くても寒くても不安。

今日は偶然にも二つのコンサートを聴いて来ました。
ひとつはコントラバスとピアノのクリスマスコンサート
もうひとつは、ピアノとソプラノ歌手のクリスマスコンサート
どちらも素晴らしかったんだけど、
前の方のコンサートは部屋が暖房で暑くて
後の方は、気温も下がって来て、なのに
ガーデンパーティー、寒い〜
夏の暑さも、冬の寒さも、不安を誘います。
もう帰りたい、と思いながらも付き合って来ましたが
家に帰ってもなんだか不安で、落ち着きません。
なんなのでしょうね。
トワイライトゾーンって言う海外版のミステリードラマがあって
1話完結ドラマなんですが
太陽が近づいてきて、暑くてたまらなくなる
と言うのが実は夢で
実際は太陽が遠ざかって、氷の世界になる、不安に慄く人々
って言う回が脳裏に焼き付いてます。
怖かった。
あれがトラウマになってるんでしょうかね〜
友人がコーヒーが悪いのでは?と言ったけど、
確かにコーヒーは飲みました。
ああ、これは眠れないパターンかな
またデパスの出番か?