パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

自分にもわからない

私は、もう30年近く前のことですが
不安神経症になって外食ができなくなりました。食べようと思っても、胸が詰まって吐き気がして食べられないのです。
不思議と家に帰ると食べることができるのです。でもそのうち多分家でも食べることができなくなったのでしょう、10キロくらい痩せました。
このごろ、その頃のように胸が詰まって外食ができないことが時々あるんですよね。
どういう加減なのでしょうか?
やるべきことが溜まってるからかなあなどと思うんですが、
先日も夫と2人で友人から聞いた評判の焼肉屋さんに行って、そんな風になっちゃったんですよ。
運ばれてくる肉を口に運ぶと吐きそうになって食べられない。
胸が詰まってため息が出る
でも夫を嫌な気分にさせないようにしゃべる、店の人に食べてないなあと思われないように箸を動かすと努力しました。
時には食べないと決めちゃえば楽になるかも
などと葛藤して、ダメだったけど
早く帰りたいのを我慢して夫に付き合い車を運転して帰ったのですが、
最後に韓国焼き海苔をお持ち帰りしました。
家に帰ったら、おむすびにして食べようと思ってね
ところが家に帰ってもすぐには気分が回復しなくて、紛らわすために犬の散歩行ったり、
片付けしたり、
ふと見ると夫が韓国焼き海苔を食べてしまっていたんですよね。
もう涙が出るほど悲しかったです

夫にも何が何だかわからなかったみたい。
なので説明しました。
あなたには私が単に食欲がないから食べなかったんだろうと思えたでしょう、顔色が悪いわけでもないし、風邪引いてるわけでもない
車も運転できるし普通にお喋りもしてた
でも私は胸が苦しくて、息もし辛くてお腹は空いてるのに吐き気を堪えて我慢してたんよ家に帰ったら多分食べることができるから韓国焼き海苔を楽しみに帰ってきたのに、何で全部食べてしまうの?って
客観的に見たら
なんか笑えるでしょ?変ですよね。
でもそういうことなんですよ
夫にはやっぱりわからなかったと思うけど
まあ言うだけ言ったので気はすみました。
自分にもわからないんだものね
夫には永遠にわからないでしょう。