パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

結婚式終わる

無事結婚式も終わり帰ってまいりました。
観光はバスに乗らずタクシーでした。
乗り物はだいたいOKでしたね
1日目の夜がねむれず、結婚式にひびいたら困ると思い
デパス飲みました。
2日目の夜は、もう結婚式が終わったので、どうなってもいいやと
飲まず、2時ごろに寝たかな?
旅の宿では、本当に眠れないですね。
旅行に行くと必ず睡眠薬飲むのよ、という友人もいます。
みんないろんな工夫をしてるんですよ。
さて、結婚式はバタバタとして、ゆっくり誰とも話した記憶がありません。
早回しの映画みたい。
夫は号泣、息子たちはドブロックの替え歌でみんなを笑わせました。
涙と笑の良い式でした。
私の1番の感想は
やれやれ、倒れることもなく親の役目果たせたかな、という安堵です。
初めて娘の新居と娘の配偶者のご両親の家を訪れたんですが
娘は田舎は嫌だと言って都会から帰って来なかったのに
凄い田舎に嫁いだんですよ、あれ?大丈夫かな?
とちょっと思いました。
今は虚勢を張って幸せそうに見せてるんじゃないか?
なんて思ったりもしたんですが
娘の人生です。
見守り、困った時は力になり、応援してやるしかないよね。
(ああ、お金の力にはなれないんですが)
それと、向こうのお母様が私と正反対の肝っ玉お母さんで
見栄えとか自分のこととか、気にしない方で、お喋りで、世話焼きで、
なんかすごく安心しました。
さて、私は私。
頑張ろうかな。