パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

  続けることの楽しさに今気がつきました

すっかりご無沙汰してしまいました

最近はコロナの影響でオンラインが増えてきて

オンラインで会議、オンラインでおしゃべり

オンラインで英会話、オンラインで絵を教えたら?と言われたり

なんでもできそうですね

私は今、オンラインで英会話を楽しんでいます、

いながらにして世界の人とおしゃべりできるって本当にびっくりですね.

風習の違いにも驚くことが多いです。でも根本は同じ人間

あんまり変わりません、女性と話すと家事が大変だわーとか多いし

猫がパソコンの前に入ってくると

猫の話で盛り上がります。

 もっと英語が上手になったらもっといろんなこと話せるのになあ

いやいや焦ってはいけませんね.

私はこの年になってやっと気がついたことがあって、それは

勉強でもなんでも、すぐには上達しないということです.

 それに、上達に伴って見えることも感じることも変わってくる

ということです。

だから、もっと上達した時に私が何を感じるようになっているのだろう

それはわからないのですね.

 前には全てが見えている気がしていたので、もうつまらないなとすぐに思ってしまっていました。

だから今は、本当に毎日が楽しいし、次にはどんなことが起こるのだろうとドキドキするのです。

そしてコツコツと練習していく事もできるようになりました。

もっと早く気がついていればよかったのにね.

でも、私には今がその時だったのでしょう。