パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

お盆は

お盆は遠方にいる子供達は帰ることができず、県内にいる末っ子だけが帰ってきました。

本当は関西の次男も帰ると言ったのですが、わたしの市も感染拡大しているし、こっちはワクチン済みでも子供や孫はまだやし、なら、PCR検査して帰ってきたらどう?福山市は無料で帰省する人たちの手元まで検査キットを無料で送ってくれるんよ

と、言いましたが、PCR検査をするのはなんか、面倒なんだそうです。会社に申告しないといけないのが結構大変ならしい

なんか、国の偉い人や大企業の人たちは、どうも、コロナなんて大したことない、国民が騒ぐから対策をするポーズを取ってるだけではないの? 多少の犠牲はやむおえない、早く集団免疫がつかないかなーー

と思ってるんじゃないですか?

そんなこんなで、次男は

誰か1人でも不安な人がいるなら俺は帰るのやめるけど、こんな時やから、二度と会えないなんてこともあるかもしれない、だから帰りたかった

と言いました。

不覚にも涙が出そうになりました。

いやいや、大丈夫よ!来年の春頃には帰れるんじゃないかな?

と言ったけど、

果たして、どうなるのでしょうか?

 夜中に目が覚めると言いようのない不安感が押し寄せることもあるけど、これみんなですよね

あんな時もあったね、と笑い話にできる時が早くきてほしいものです。