パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

そのままで

雲の流れが速くて陽の光ががふと陰るように
何故か急に不安がよぎったり、ドキッとしたり、調子が悪くなったりするけど
知らんぷりしてたら過ぎて行ってくれます
それと同じ様にふと幸せな気持ちになったり、ワクワクしたりもあります。こちらも過ぎていってしまう、残念!

自分の気分ばかり見つめているから

こういうことが起こるのかな

イベントの前1ヶ月くらいは、自分に気を向ける暇がないから元気だったな

終わったとたん、自分の体調や気分に気持ちが向いて来るのです

だ、か、ら、

1ヶ月に1回イベントをすれば

ずっと元気でいられるかもしれない

あ、でも森田先生はごまかしてはいけない

と言っておられます

気分の変調に気持ちが行くのも

それはそのままでいいのだ

そして何かことが起こったら自分のこと忘れてる

それもまたそのままでいいのだ

すべてはそのままで

ただ淡々と生活をしていくのみ