パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

傾聴2

以前、傾聴のことを良く知らずに書きましたが、
今日研修会で傾聴について勉強してきました。
講師は竹林さんです。
 傾聴って、相手を無条件に受け入れて全身全霊を傾けて聴くってことなんですね、
 難しそうですが、スキルがあって、それを実行してみれば、なんとなくわかってきます。
 まず、相手にまっすぐ向かいます、体はちょっと前かがみに。
手や足は組みません。
 相手の話すことをうなずきながら聴きますが、質問や批判や意見は言いません。
 相手が自分の気持ちを表現したときなどに、
相手の話すことをオウム返しに繰り返します。
 このときも、質問形などにせず、ただ繰り返します。

 二人組になって、練習してみましたが、オウム返しが難しい。
 でも聴いてもらうほうは、とても心地よく、自分が何を悩んでいるのかが、自分で確認できるし、深く満足できます。

 いいよーー
今まで、夫や子供の言うことに、よそ見しながら、上の空で聞いてたことを反省したワーー。

 実践してみよう。