パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

気を使う

 今リフォームの最終段階で、いろいろと気になる点を言ったりしなくてはならないんですが
今朝夫が出掛けに、買ってきた照明器具を付けてもらったんか?
と聞くので、いや悪いかなあと思って
と言うと、お前は変なところに気を使うんやなあと言うのです。
 だって、あそこがどうだここがどうだ、と言うと人間だからちょっと嫌な顔もされるじゃないですか?
その上に、うちが買ってきたものを付けてなんて頼むことは
やっぱりちょっと嫌な顔とまではいかなくても、タメがあるんですよ、返事に
そうすると、気が引けちゃう
 そんなこんなで気を使うからどっと疲れるのよね、きっと
まあ、世の中には頼み上手な人がいて、頼むわあなんていうと、奥さんからそういわれると断れんなあ
と言う場合があるけど、まあ私はそうはいかんね。

 気を使って丁度いいのだ、と思う。