パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

体は元気でも心が病気

今日は絵の教室だったのですが、一人体調を崩して休まれている方がいらして
今日ちょっとだけ顔を見せにこられました 
 来ておられる間中、自分の体調のことをしゃべって帰られました。
あちこちの病院に行っても悪いところはないらしい
今度は頭を調べに行くんだって
 私も体調が気になるから、気持ちは良くわかるけど
 体は病気でも心は病気にならないように、っていうのと反対で

体は元気なのに、心が病気を作ってるよなあ。
 どういってあげたらわかるのだろうか・・・
キットわからないよなあ、体が病気って思ってるものねえ。
 でも、もし心が原因って思ってもどうにもならないし

ああ、どうしたらいいんだろう・・・と思って
無口になってしまいました。