パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

体調管理

暑くて暑くて
クラクラの毎日です。
先日娘が体調を崩して、娘婿から、体調管理が悪いって言われた
と腹立てていました。
娘が腹を立てたことはさておき
体調管理?オッ!なんか新鮮な言葉だった。
私はしょっちゅう体調が悪いです。
小さい頃からでした。
車にすぐ酔う、朝礼で立ちくらみして倒れる、自家中毒なんていうのもよくなったらしい。
思春期には病気ではないかという心配で親も困っていたみたい
人間生きてたら痛いとこもあるのよ
って母親に言われたこともある。
結婚してからも頭痛もちで、よく寝込んでいた
子供の学校の先生に、お母さんは体が弱いんですねって言われたことがあるけど
え?そんなこと思ってはいなかった。
大抵は元気で活動してたから、体が弱いって感じではなくて
やりすぎてダウンしがちだったのかなあ。
で、パニックになって森田を勉強してからは、考え方を変えていくことで、体調も良くなっていくってやってきたから、頭で体調をよくするって思いすぎてたかもしれない。
で、体調管理って言葉に新鮮さを覚えたわけ。
睡眠不足をするとクラクラしがちって気づいてても
やっぱりなかなか早く寝れない。
体重を減らせば体調良くなるよって漢方の先生に言われても
なんだかんだと痩せれない。
これって体調管理ができてないってことだよね。
精神的なことと、具体的な行動両方で体調を整えていく
そういうことなんだ