パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

肩の力をぬく

昨日書いたように、私が、自分の中と外のギャップで不安になるのか
みたいに友人に言ったら
友人がこんなコメントくれました

「あなたにしか分からないギャップがあって、しんどいんかもしらないけど、周りの人を安心させたり、ゆったりとした気分にさせてあげられるって素晴らしいと思うよー💕
なんなんやろねー?そういう時あるよね何の理由もなく、何かしら不安だったり何をしても何を見ても楽しくないって時
私も、一時期「あー私って何でこんなにヘタレで卑屈なんやろう?」って、毎日消えてしまいたいような時期あったけど、最近はそれ乗り越えた気がします。
人間、本質的には変われなくてもなんとなく肩の力抜けて楽になったりしますやんかー
きっとあなたもそうなれると思うよ。」


これ、本当にハッとさせられました。
私人には言ってるんですよ
自分だけの症状やと思ったらあかんよ
自分だけ特別苦しいと思うところから症状が始まる。って
原因探しをするのも無駄よって
でもきっちり自分がそう思ってました。

なんで不安になるんやろうって探し回って
人はなんで不安にならんの?
って思ってた。
なんか肩の力がちょっと抜けました。