パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

神経症が治るということ

前の話で、治りますよと言いましたが

でも、思われるような治り方ではないかもしれません、

心の中に青空が広がって、以前のような

何も気にせず乗り物に乗ったり、外出できたり

体の不調もなくさわやかな毎日がもどってくる!

というわけではありませんから

    私も今の自分の状態が

果たして神経症は治っているのか?

パニックは治っているのか?

と言われたら、どうだかよくわかりませんが

でも、治っていると言えば、治っている、といった感じですかねー

でもね、それでいのですよ。

森田療法では

治らないと分かった時に、治る、と言ったりします。

禅問答みたいでしょ?

だって、小さい事が気になったり、体調が不安定だったり

人前でドキドキしたり、クヨクヨしたり

そういうのは病気ではありませんから

これがおかしい治さなくちゃ

と思った時から神経症は始まるのです。

だから、これは治さなくていいのだ、治らないのだ

と分かった時に、神経症は治るというわけなのです。