パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

元気です

ちょっと前に友人に誘われて金毘羅さんに行って来ました(*゚▽゚*)
乗り物、旅行が苦手な私ですが、それは半分の私
もう半分は好奇心いっぱいの私
で、行こうかなあ行くまいかなあとウジウジする間に、
ケアマネさんに会う用事があって、ショートステイの予定がありますか?って元気よく聞かれたんで、はいって言ってしまい
夫に誘われてるんだけど、って聞くと
行っていいよって言われ、気持ちは迷ってる間に着々と準備は整って行くのでした。
で、前日は超気分悪かったんだけど、朝になると無事電車に乗り込み旅行スタート。
一緒に行ったNちゃんに、いろんなこと教わったわ。
1番良かったのは、身なりを整えると気分が良くなるってことです。
私は若い頃芸術家に憧れていて、芸術家というものは身なりなど気にしちゃいかん、みたいな
ボロは着てても心は錦
みたいな価値観で生きてきました。
でも現実には人は身なりで人を判断しますよね
だからそういう現実に出会うと、引きこもるというか自分の観念に閉じこもる。まあ要するにコミュニケーション不足、社会性に欠ける。そんなところがありました。
まあ今はコミュニケーション不足については随分改善されましたが
やっぱり習慣的に身なり構わんわけで、おしゃれするなんて気恥ずかしい。という気持ちがありました。
でもね、おしゃれなNちゃんを見てて、いいなあと思ったんですよ。で、そのための努力をしてるんだなあってことにも感動しました。
その後、私もね、ちょっとだけマシになったのよ。
出かける時にお化粧とか髪とか服とか気をつけるように
ちょっとだけね なりました。
動悸が心配で上まで上がれなかった金毘羅さんに
次回はきっと登りますよ!