パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

体調を忘れる時

息子から、子供が熱出してるから手伝いに来て欲しい
と依頼があり、出かけてきました。
 出かけるときは、駅に着いてから、新幹線で行こうか普通で行こうか迷いました
普通なら料金は安いけど、長時間乗っているのがしんどいし
新幹線ならプレッシャーは大きいけど、立っててもすぐついちゃうー
 迷いに迷って、結局新幹線で行くことにしたら、もうあと3分くらいしか時間がなくて
これ逃すと40分は来ないということで
走って走って、エスカレーターも走って
飛び乗ったら息が切れちゃって
 これでパニック発症する人もいるよなあ
 と思いました。
 でも、大丈夫。
デッキに立って外眺めてるうちに着きました。
一日目は眠れなかったけど、二日目は眠れました。
何事も慣れですね。
 二日間、結構楽しかったです、子どもの熱も下がったし
三歳と一歳の孫がすごくなついてくれて、帰るときには号泣されました。
 
帰りは迷うことなく普通列車で、車窓を見ながらゆっくり帰りました。
とにかく役目を果たせたので、やれやれです

小さい子の世話は時間を忘れるね。

自分の体調に目がいかなくていいですね。