パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

鬱々とした時の対処法は?

不安はどのようにやってくるのでしょう


今日は朝、赤ちゃんの沐浴、洗濯、畑などして
母の日なので、午後から施設にいる母のところへ
その前に、出生届を役所に持って行ったり
人形展の最終日で、人形を取りに行ったり

夕飯の買い物をしに行くあたりで、
おーい疲れたよー
って体が言ってるような気がしてきて

そうすると、不安になってきて
鬱々としてきたんですよ。

夫も娘もただ待っているだけ
私一人がてんてこ舞い
でも、文句も言えないー


という状況。


こんな時は叫んでみればいいのだろうか、、、、、

と、車の中でぎゃーと言ってみても、心が晴れず。

ああ、困った。と思いながらフラフラと

スーパーに入ると、なんかご馳走が並んでて、どれも40%引き。

ああ、今日は母の日だったんだね。
それで、もう、手抜きだ、とばかり、お寿司やらサラダやら串カツやら買いました。

鬱々と暗い顔してご飯作るより、明るく手抜きの方が家族も楽しいに決まってる!

で、なんとなく心も薄曇りになってきました。

やれやれ