パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

お久しぶりです

2月からブログ更新してなかったんですね!

失礼しました

ツィッターに毎日書き込んでたら

こちらがお留守になっていました 

とても元気にやっています。

神経症に悩む  色んな人の話を伺って

共通していることは

皆さん、私ほど悩んでる人間はいない、私の悩みは特別、と自分を異常視、特別視している。

この症状さえなければ自分は幸せなのに、

前の自分に戻りたいと切望している

とうことです。

そして、同じ神経症の人の悩みを聞いても

私の症状ではないので羨ましい

と、聞く耳を持ちません。

これが全部反対になっていけば

神経症は治っていくのにな

と思うんだけど

なかなか伝わらないんだなあ