パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

神経症の回復のために

ある人がTwitterに書かれてた言葉に

なるほどなあ、と思ったので

ここで紹介させてもらいます

カッコ内は私の言葉です

【幸せになる為に大切な事】

神経症から回復するためのポイント)
・他人と自分を比較しない

神経症者は人の外面と自分の内面を比べているのです)
・自分の感情に素直になる

 (自分の感情を否定しない)
・当たり前のことに感謝する

 (今あることに感謝せず無い物ねだりをしている、ということに気づこう)
・大切なものを大切にする

 (大切なものは身近にある、その事に気づいて、大切にしよう)
・過去にしがみつかない

(良いにつけ悪いにつけ、過去を問題にしない、)
・自分を責めない

(自分を責めるのは傲慢なことです、自分はここまでの人間なのだと認めれば、責める事もない)
・自分ではない誰かになろうとしない

(同じく、自分はここまでの人間です、と認めることができれば、これでいいのだと自分が愛しくなります)
・人の過ちを許す

(同じく、自分がここまでの人間だと認めることができれば、人の愚かさも許せます)
・目標を持つ

(生きるためには目標が必要)
・自分の強みを知る

(今まで弱点だと思っていたことが、実は強みなのです)
・今ある幸せに気づく

(生きていること、ご飯が食べられること自分を気遣ってくれる人がいること、幸せはいっぱいあります)