パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

歯医者に行く

歯医者終わりました(*´∇`*)
やったー
プチ達成感

   歯のクリーニングなんで

たいしたことない!っちゃあ大したことないんだけど

ほら、拘束されること

痛いかもしれないこと

これパニックの人はみんな苦手ですよね

大体手順は分かっているのですよ

まず ブラシでちょいちょい磨く

そのあと小さいドリルみたいなんで

キューンと歯と歯茎の間を掃除

うがいして、そのあとちょっと低音のローラーみたいなんで

(見てないんで想像だけど)ブルブル〜と磨く

うがいしてそのあと、引っ掻き棒みたいな

ナイフみたいなんでカリカリっと歯垢を引っ掻き出す

ここまでくるとちょっとホッとします

私が苦手なんは2番目のローラーみたいなの

振動が脳みそに響く感じで気持ち悪いの

で、そのあとフッ素塗って終わり

実はこういう時間に耐えるための1番いい方法は

この体験を後でどう報告するか頭の中で作文することです

すると結構客観的になれるから、助かります

もう私は長いことこういう習慣がついてるなあ

  

衛生士さんに自分がパニックとは言わず
パニックの人が来られたら
途中でやめたりする事あります?
って聞いてみました、
パニックの方はちゃんと自分で我慢してくださるので
いいのですが、認知症の方は困ることがあります
と言われました
パニックの人は自分の想像とは違って
外見はきちんとしてるんだな
と改めて思った。

ほんとは一本抜かないといけない歯があるんですよねー

もう根元が悲鳴あげてるねって言われてるの

また今度、って言って帰りました。

先送りだー

ひとまずやれやれです