パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

めまい

めまいは嫌ですね
最初にめまいになったのは数年前、これはぐるぐるめまいのひどいものでした。
訳も分からず脳外科に行って、頭に異常はないということで、点滴をして帰りました。
その後、耳石が剥がれ落ちて起こる良性のめまいと分かったものの
半年ほどはめまい感が取れませんでした。
 めまいではなく、めまい感です。
そのあと、もう一度同じめまいがあり、この時は対処法を知っていたので、
頭を振ることを繰り返して治りました。
 
昨日のめまいはなんだったのでしょうか?
昼くらいからくらくらして、ダウンしていました。
 疲れ?血圧?ストレス?耳の異常?目のせい?

原因が分からないので、不安になるのですよ。そして、不安が大きくなってうつっぽくなっていく。

最近私より年下の知り合いが亡くなりました。
胃がんでした、
彼女は、私と同じように、いや私以上に心配性で、神経質で、パニック障害のようなところもありました。
で、がんが分かった時に、余命宣告をされました。一年ということでした。
その後の彼女は、くしゅんとすると思いきや、とても精力的にやらなければならないことをこなし
最後は、自分のお墓とそこに書く文字も手配し、亡くなる数日前まで好きな手芸をやり続けたそうです

正体のない不安には怯えるけれど、正体が分かれば度胸が据わる  のでしょうか?
 これは自分がそうなってみないとわかりませんね