パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

パニックや不安で悩んでいる方へ

このブログのカウンターにはこのページに初めて来て下さった方が
どういう検索をして来られたかがわかるリンク元って言う欄があるんですよ
それを見ると、多くの人が、症状に悩まれて、解決を探されてるんだなあとしみじみ思います
私が最初にパニック障害を発症した30年前には、パソコンもなかったから
図書館で本を読むくらいでした。
それも、都市にいたから色々な情報も入りやすかったと思います
でも、今は都会でも田舎でもいろんな情報が得られていいですね
是非活用して、症状の改善につながればいいなと思います
で、色んな情報を得るのは、まず第一歩だと思うけど、それだけでは楽にならないと思います。
病院に行かれるのももちろんひとつですが、でも私の体験から言っても、やっぱりそれだけでは足りません
先生の資質もあるとは思いますが、話聞いてはい投薬では、たぶん治らない。
では、どうすればいいかということですが、やっぱり行動療法のようなものが必要です
 もっと言えば、同じ体験者同士の自助グループが一番です。
それはなぜかと言えば、
1、まず最初に、会に行って、いろんな人の話を聞くと、悩んでいるのは自分だけではないとわかる
2、外見は元気そうにしている人が心の中では悩みを抱えているのだとわかる、そして、自分もまた
 外見では元気そうに見えるんだということも分かる、
3、今まで、自分だけに向いていた心が外に向かって開けていく、それとともに症状も楽になっていく
4、毎月一回集まって、自分の近況を報告することによって、自分の変化に気づく
5、一番は、何を話しても、共感してもらえるので、話しやすいし、楽になる。

 どうか、是非一度こういった自助グループに参加してみてください。
右のリンクの生活の発見会のページに全国各地のグループが紹介されています
 生活の発見会は、営利団体ではなく、NPO法人ですので、ご安心ください。