パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

7月の交流会は

6月も、今日で終わりですね。
雨が続いて、草も生え、草取りに追われたり娘の用事やら母の用事やら
教室やら、忙しくしています。
 いやいや、告白しないといけませんね。
6月の交流会に参加者がいなくて落ち込んでたら、もう一度という声がかかって
6月の二回目の交流会をしたんですけど、参加者は一人だったんですよ。
 色々考えました。
何故交流会をしているのか? 自分のため?同じような症状で悩む人の力になれたら?
 一から考え直さないといけないのではないか?
がっくり力が抜けた感じです。
 でも、参加して下さったEさんは
いやいや、みんな元気になった証拠よ、とか みんな偶然都合が悪かっただけよ、とか
おや、Eさん、すごく前向き!!と目を見張りました
 理屈ではその通りだし、一人一人に聞いてみればいいのよって言われるのもその通り
なんですけど、
 なんだかなあ、テンション下がりまくりです、不安タイプの悪い癖ですね。
 すぐ投げ出したくなるのも私の悪い癖。
 
 よくわかっているんですが、
 交流会をやめる、とは決して言いませんが、時間帯を考え直したいと思います。
 いつも午前中が皆さん出にくいみたいなんで、午後からにしたいと思います。
 毎月第ニ月曜日の午後1時から3時半、場所は神辺公民館です。
 よろしくお願いいたします
 7月は13日の月曜日です。