パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

傷ついた自分を認める

最近、セクハラが原因で強迫行為が始まって苦しんでいるという方の話を聞きました。

本当に辛い経験をされて、なおその上強迫行為で苦しむ

私は自分が強迫行為の経験がないのですが

そのお話の後、考えていて気がついたことがありました。

それは、強迫行為に至るほど心が傷ついているということです。それなのにご本人はまだ自分を責めています。こんな強迫行為はやめなくてはならない、早く立ち直らなければならない、傷つく自分が弱すぎる。

私は言って差し上げたかった

あんな辛い体験をしたのだもの、強迫行為をするようになって当然です。

 傷ついたあなたが悪いのではない。傷つきやすいことは悪いことではない。

どうか、あなたがこれほどまでに深く傷ついていること、そしてその傷が癒えてないことを認めてあげてください。

そして、自分で自分をよしよししてあげてくださいと。

そして、私自身のことも思い出しました。

私がパニックになったのも、自分が傷付けられたからでした。でも、それをはっきり認識できなかった。自分がこんなことで傷つくはずがないと思っていました。それなのに体がいうことをきかない。

今改て、私はあの時深く傷ついていたんだなあと思い至りました。