パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

7月になりました

6月初めの頃は涼しくて、このまま夏になるのだろうかと思っていたら

そうはいきませんでした

後半に突然の猛暑、暑いですねがあいさつの日々がやってきました。

 自助グループの方は公民館で開けるようになって

毎月集まっておしゃべりをしています

最近新しい方が2人入られて、不安は取り除こうとしなくていい、ということがやっぱり驚きのようでした。

森田療法の真髄はやっぱり不安を持ちながらあるがままということなんだな

と納得しました。

 6月の集まりは私が不調で欠席して、皆さん集まってくださるだろうか?と心配でしたが4人集まってくださって楽しくおしゃべりされたみたいで

よかったなあと思っています。

 懇談会では、まず安心して話せる場であること

みなさんがお互いに信頼できること

これができれば、神経症もずいぶん楽になるはずです。

7月も楽しい集まりができるといいなと思っています