パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

最近のこと

前にブログを書いたときには思いもよらなかった、コロナウィルスの蔓延により

私の生活も大きく変化しました。

まず月に10日ほどあった教室は全てお休みにしました。

 行きつけの友達のカフェもお休みになりました。

出かけるのは買い物くらい

そして、することは、庭の掃除と畑と洋裁

あとは家の片付けです。

ずいぶん片付けも、掃除も進みました。これはちょっと嬉しいです。

そして、月に一度開いていた神経症のための懇談会もお休みになりましたので、何か方法はないものかと、LINEグループを作ってみました。

皆が皆スマホではないので

全員ではないのだけど、参加者8人でスタートしました。

神経症の話題に拘らず日常の何気ない話題も含めて、気軽にお喋りしています。

コミュニケーションがあまり上手ではない私たちですが、人と繋がることの楽しさが感じられればいいなと思っています。