パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

クローズアップ現代で

クローズアップ現代で、パニック障害のことが取り上げられましたね

知り合いから教えてもらって、録画して観ました

パニック障害入門編って感じで、まずまずの出来だったと思います。

パニック障害の原因はわかっていない、とされていたのも、

良かったかなと思います。

 原因とされていることも多いけれど、曖昧だし、限られた時間では

そうするのが正解かなと思いました。

 登場した芸能人の話も、実体験に伴うことで

センセーショナルでもなく淡々と語られていて、

   それも良かったな。

パニックを知らない人には、少しは理解できたのかな

と思うけれど、悩みの真っ最中の人には

なんとも物足りない内容だったかもしれませんね

でも、

パニック障害は特別で奇妙な病気でもなく

治っている人もいるんだなという事が伝わったら

それだけで意義があったなと思います。

私の個人的な感想を言わせていただくと

  長年パニックで生活に支障をきたしている2人の方が

出ておられましたが

あのお二人に森田療法を知ってもらいたいな

きっと良くなるのにな

と思った事です。