パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

その後

気づいた気がする、と書きましたが
その感覚は薄れつつある
でも、確かに前とは違う
階段を一段上がったのかもしれないな
と思う今日この頃です
最近ツイッターは毎日書き込んでて
日々色んな人の色んなつぶやきを聞き
それで思いついたことをまたつぶやく
という感じです。
最初の頃は、誰かのつぶやきに反応して
その方にお返事の感じで私はこうです
みたいに書いて、すごく反発されたことがありました。
それが2、3回あったかな
偉そうに取られないように気をつけたつもりですが
批判に聞こえたのか?
で、学びました。
やっぱり悩んでる人には人の話は聞こえないんだ
まず共感が必要
で、共感はどなたかにお任せして
その人には言わずにつぶやくことにしたのです
自分のためでもあり、誰か他の人に響くかもしれない。
それが今私にとってはとてもいい感じで
ツイッター楽しんでいます