パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

なんか気づいた気がする

正月には子供や孫親戚が集まり
25人くらいの宴会
家に泊まるのはその半分くらい
という忙しい時を過ごしました
まあ毎年のことですが
正月が近づくと体調が悪い
で、正月になると
少々体調が悪くても頑張る
体調に目がいかないのでやり過ごせる
で、ホッとした途端体調に目が行きダウン
みたいなことが起こるわけです。
よる年波のせいもあり、余計に無理がきかなくなってるのかも
でもね、なんか気づいたことがある。
私が体調がどうのこうの
って言ってるのは誰にもある普通のことよね
っていうこの一言に尽きる。
それは、今回年末に風邪ひいて、夫にうつしてしまった。
私はもちろん病院にも行き
ダウンもし、不安にもなったけど
4、5日遅れで私と同じ症状の夫は
ちゃんと会社にも行き、飲み会にも行った。
しんどいと言いながらね。
誰でもしんどいと思いながら生活しているのよ。
体調がすばらしくいい人ばかりではない。
私たちは敏感だからより感じるかもしれないけれど
でも、だからと言って人に助けてもらえるわけでもないし
自分でなんとかするしかない。
そんなことに気づいた正月
今年はなにかが変わる気がするな(^∇^)