パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

大雨そして高知

私の住んでいる広島では7月7日から大雨になり、あちこちで大変な被害がありました

近くの川も氾濫寸前、河川敷のグラウンドなどは回復不可能な状態です

知り合いや親戚の中にも浸水や家を流されたり、テレビでは報道されない被害もいっぱいです。私の家は川にも山にも面していないので雨漏りくらいの被害ですみました

家の修復に暑い中働かれている方、ボランティアの方熱中症にどうか気をつけてください

家出るだけでクラクラする天気です。

 私は先週の土日、高知へ行ってきました

年に一度の森田療法自助グループ生活の発見会の研修会と、森田正馬先生の没後80年墓前祭に参加するためです。

 乗り物が苦手な私には高知行きはちょっとハードルが高かったのですが、熱心に誘ってくれる友人と、障害をもって生まれた7番目の孫にたいして、ばあばも頑張るよ、と伝えたくて、勇気を出して行ってきました。

 まだまだ知られていない森田療法森田正馬先生と思っていましたが、高知では大変な偉人なのですね、高知県知事のとても完璧な森田療法の説明に、感動しました。

 それはさておき、高知行きの特急電車はめちゃくちゃ揺れて気分が悪かったです

酔い止め飲んで乗ったのですが、酔う寸前で置かれるってかんじで、景色眺めるどころではないひたすら絶える2時間半

そして、帰りはタクシーの運転手さんのアドバイスにより、三列独立の高速バス

揺れないし快適なはずなんですけど

拘束感がはんぱなく、またまたひたすら絶える2時間半

まあ、とにかく行ってきました

カツオのたたきも食べたし

偶然やってたフリマも面白かったし

仲間との親しい会話も楽しかったし

これでよしってことですね