パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

娘の出産

5月23日に娘が出産しました、2人目の子です

娘は31歳、

 遠く九州に嫁いでいます。

1人目は里帰り出産したのですが、2人目は嫁ぎ先で産むことにしました

理由はいろいろありました。

  1人目の時に子供が大きいので帝王切開を言い渡されたことに対して

お医者さんへの不信感が残ったこと、帝王切開への後悔

今回は夫にも新生児からの成長を見せたいこと

 上の子が夫の両親にとても懐いていること

そんなこんなで、九州で出産することにしたのです。

    そして、出産が近づいた頃通院していた産科で

羊水が多いので、大学病院に変わるように言われました。

その時には、なんら不安は抱いていませんでした

  娘が気にしていたのは、大学病院に変わると、食事が美味しくない

ということぐらいでした

  23日は朝8時半から手術開始ということで

前の帝王切開の経験から1時間もすれば連絡があるだろうと

待っていたのですが、昼頃になっても連絡がありませんでした。

どうしたのかなあと思っていると、娘から電話がありました。

  「お母さんには言っておくけど、赤ちゃんダウン症だった」

私は娘が何を言っているのかすぐには飲み込めなかった

   ほんと?と言った途端涙が溢れて、娘がかわいそう、かわいそう

これからどんな苦労をしなくてはならなくなるのか

女の子が生まれるって、あんなに楽しみにしていたのに

   それからすぐに娘のところへ駆けつけて、2人でいろいろな話をしました

2人で泣いたり笑ったり

気がついてみると、たった3日しか経っていないのに

もう何ヶ月も経ったような気がしました。

   何も思わず赤ちゃんの誕生を待っていたのが遠い昔のような気がしました

娘は、帝王切開を後悔して、なぜそんなことになったのか

と悩んでいたことを、もうどうでもいいことだったと思い

  私は、遠い娘のところへ新幹線と特急電車で行かなくてはならないことを

不安に感じていましたが、そんな不安はどうでもいいことだったと思い

2人とも変わってしまいました。

   娘は障害があってもこんなに我が子は可愛い、だから頑張る!と言い

娘婿も、彼のお母さんも、優しく力強く受け入れて下さって

そして私は、私自身がパニック障害になって良かった!と心から思っているように

いつか娘も、障害を持った娘が生まれてくれたことを感謝するようになると

確信しています。