パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

強くなりたい

昨日の懇談会、5人参加でした

あ、もう一人お子様も参加でした

おもちゃを持って行ってたので、役に立ちました(*´∇`*)

午前中は近況報告、自己紹介

2度目に来られた方から

やっぱりこれって気の持ちようなんですかね?

って言う質問がありました

気の持ちようだとも言えないことはないけど

だからといって、頭の中だけでそれを変えることはできない

もうひとつ、もっと強く図々しくなりたいです

って言う意見もありましたが

図々しくなりたくないのが私たちの本性です、

そして私たちは決して弱くはありません

森田療法の森田先生によると

神経症の人はこだわりも強く、症状を持ちながら病院巡りをしたり

決して意志薄弱でもなく

したたかな強さを持っている

症状を持ち続けることがだいたい、強い意志を持ってるんだって

ほめられてる?

だからそれを他へ向けるととんでもない力を発揮するということらしい

私たちは、症状の陰に隠れた

ほんとうの自分の望んでいることに気づくことができれば

大きな力を発揮することができるのです