パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

回復にむかうには

 夫の部下の方がパニックで、出社が出来なくなり夫も悩んでいますが
色々話を伺ってみて
やっぱり自分が神経症だと認められないと治らないんだなとつくづく思います。

彼は、2年前にもパニック発作で出社出来なくなり3週間ほどで回復、そして今回は回復できないままひと月たっています。

 同じような体験した人と話してみませんか?と言ってみましたが

自分はそういう人と話をしたくない

と言うことでした。自分が神経症だと思う?と聞くと、そうは思えないと

 薬を飲んで発作が起きなくなったら出社できると思う。と言うことですが、それが前の時のように薬が効かない、どんどん薬が増えているということでした。

 いちど会社にものを取りに来たらしいのですが、そのときに、休んで迷惑かけていますの一言が無かったと夫は不満そうでした

イヤイヤ彼はそれどころではないから

と私は解説しました。

今にも倒れるのではないかとヒヤヒヤしているのよ、と言いましたが、そうは見えないこともよくわかります。

夫は、やっぱり理解できない、と、ため息です。

  彼が 自分は神経症なのだ、自分の体調に敏感になって悪循環になっているのだ

と気づくことができたら、回復にむかうと思うんだけどなあ、