パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

昨日の夜の動悸で

おはようございます!
今日は良い天気です。
昨日の夜私は、寝入って1時間半くらいの時に
激しい動悸で目覚めました。
たまらくなって起き上がり
台所に行ってお茶を飲みました
徐々に落ち着いてきて、眠気もしてきたので
再び眠りにつきました、
実は4年前に同じようなことがあったのです
4年前の私は両親の介護で忙しくしてて
自分の体調に囚われてる暇はなかった頃です。
でも、そんな時に夜中、眠ってから1時間半の頃
同じように、激しい動悸で目覚めました。
起きてる時の動悸なら、気のせいと思えても
無意識の状態の動悸はおかしい
と思ってしまった私は
どんどん不安になって、呼吸が激しくなり
苦しくなって、救急車を呼んでもらいました。
結果的に異常なしで病院から帰った私は
もう一度自分の神経症と向き合おうと思って
自助グループを立ち上げました。
まあ、その話は置いといて
前に救急車で運ばれた時に、
お医者さんから、次にこういうことがあったら
まず安定剤飲んでね
って言われていたので
昨日の夜中デパス飲もうかなと思ったんですよ
でも、お茶飲んだら落ち着いて
脈も穏やかになってきたので
薬は飲みませんでした。
朝起きたら台所に薬が置いてあって
ああ、って思った。
で、今朝家事がひと段落した時に
この記事を見つけました。
https://health-to-you.jp/sleep/yakandoukikaizen5702/

私の状態がよくわかりました!
そういえば、私は若い頃金縛りによくあっていました。
その頃は奇妙な体験を楽しんでいる
くらいの感覚でした。
これも金縛り状態の影響だったのか
体が寝てて頭は起きてる
って感じは若い頃にもしていました。
レム睡眠だったのか
朝起きて、まだこの記事を見てない時
ややこしい病気ではないかと不安で、
夫に昨日の夜動悸で目が覚めて眠れなかったと言うと
ふーん、で終わり、そして
今朝のテレビニュースについてあれこれ話しかけるので、返事をしなかった。
すごく不満だった。
で、気がつきました。
小さい頃から人に甘えることができない私の
これが甘え方なのか、と。
でも、苦しい夜があっても
新しい朝が来るのは幸せです。
皆様も良い1日を!