パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

余計なお節介

パニックで倒れそうと思うことは
倒れて迷惑をかけることを恐れているのよね
でも、ほとんど倒れることはないのだけど
でももし倒れたらと思ってしまう
それが不安になって行動が狭くなって行く
これを打破するには
恐怖に突入する体験をするしかないのだけど
これがなかなか難しい。
ついついお節介をしてしまい
恐怖突入してみたら
と言ったら
自分に自信をつけるために人に迷惑をかけるわけにはいかない
と言われてしまった。
うーん、もっともな気もするけど
ちょっと違う気もする。
例えば、ある大切なパーティに呼ばれた、その人が重要なメンバーである
もしそこでその人が倒れたとしても、そこまでして来てくれたことの方が価値がある気がする。
決して迷惑はしないと思うのよね
私たちはもっと人を信じてもいいと思うんだな。