パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

明日は懇談会の日です

5月から懇談会を第4木曜日にしたのでした
明日です
忘れるところだったー
いろんなことがあって、
前の記事の後結局かかりつけのお医者さんが退職されて
行き場がなくて、新しいお医者さんに行きました。
看板に東洋医学って書いてあって、漢方を出されるんかなあ
いいかもと思ったんですよ
で、この頃クラクラするんです
って言ったら。体がむくんでいるからです!と即断
で、デパスやめたほうがいいと思うよ
とも言われました。
先生、1週間に一回くらいなら依存にならないんじゃないですか?
って言ったんですが
それでもやっぱり依存になるよ
と言われたんよねー
今まで、どのお医者さんも1週間に一回程度なら問題ないって言われてたのになあ、週一でも依存になる?
その言葉が頭に残って、時々思い出しながら考えてみました。
ネットで調べたら、強い効き目で、持続時間が短いほど依存になりやすいと書いてあって、意味がよくわからなかったんですよね
でも、じんわり考えていくとなるほどなあと思い当たる節がありました。
不安がスーッと消えていくのは快感です。
その感じを覚えたら、もう不安な状態でいるのが耐えられなくなる。
嫌な気分のままでいることができなくなるんですよね。
森田療法で勉強した、嫌な気分のままで行動するってことを忘れてたなあと思ったんです。
その後、デパスやめてます。
と言ってもまだ9日目くらいですけどね