パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

名前を変える

寒さもちょっと和らぐと体が楽になりますね
いかがお過ごしでしょうか

先日Facebookで、知り合いが安定剤の害を書いていました
山ほどの副作用が羅列されてましたね
私も時に飲んでるエチゾラムデパスです。
そうでしょうねえ、薬は毒です。
わかっていますけどね。

その件はさておき
会の名称についてですが。
今パニ症交流会としているのは、私がかつてパニック症候群で苦しんだので、今も尾を引いてますが
同じ症状の人たちと知り合いたいと願ったためでした。

でも、現在会の参加者の実態はと言えば、パニック症害は私1人、後は強迫神経症、対人恐怖症、加害恐怖など、本当に、見事にバラバラです。(一見して皆さん明るくて、本当に悩んでるの。?って感じですが)
で、共通点と言えば皆女性で、神経症で、森田療法を勉強していきたいと考えているということです。

私は長いこと神経症自助グループに参加してきて、同じタイプの人と悩みを分かち合いたいと思って来ましたが、やっぱりそれは難しいということになってしまいました。
でもね、やっぱりそういうことだったんだっていうか
平たく言えば、世の中いろんな人がいるからこそよっていうことなんだと思うんですよね。
私は今の会の実態にとても満足しています。

ということで、会の名称が実態にそぐわないので、
変更したいと考えております。
名前は考え中です。