パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

パニック病

昨日行きつけのカフェギャラリーに行きました
アート展っていうのをやっていて、私は人形を出品しています。
知り合いが来られたので、ちょっとお話をしました。
その方は60代の男性でパニック障害を持っておられます。
1度会にもお誘いしましたが剣もほろろでした。
お誘いの仕方難しいよねえ
良いお誘いの仕方あったら教えて欲しいです。

で、最近どうですか?と伺ったら
電車は大丈夫、車は近場なら大丈夫
娘が山間部に住んでるけど、距離は近くても
ダムの横の道がダメなので行けない
で、不自由はしてないとのことでした。

でも最悪の時からはずいぶん楽になってるらしいです。
なんとか治ろうという気持ちがなければ、それはそれで良いのかなあ。
ご自分の症状のことは パニック病と言われていました。
まあ一病息災という風に捉えられてるのかなあ。
私としてはちょっと物足りない。
だって、折角の成長のチャンス?だもの
パニックになったということは
でも、アドラーの言うように、これは彼の課題で私の課題ではないから、
ああ、でも残念。
もっと世界が広がるのになあ