パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

頭痛 麻央さん

今朝は朝からひどい頭痛で、予定もあるし、薬を飲みました。
でも、ちょっと痛みが引いたかなと思ったら、胃がムカムカしてきて、クラクラもしてきました。
先日酷い風邪が治ったばかりという友人に会ったので、うつったのかなとかこのままじゃ予定をこなせない、とか
頭の中は不安でいっぱい。
ディサービスに出かける母に知られたら心配されて、行かないとか言われたら困るので、知られないように元気なフリ。
(夫には知って欲しくてため息ついたりするの、おかしいですね)
出かけてやれやれ、庭の草むしりとかしてるうちに、ちょっと元気になってきました。
今話題の小林麻央さんのブログ、見ていますか?
私は毎日読んで、感動しています。
何より、同じ境遇の人たちに勇気と癒しを与えていることは、本当に素晴らしいと思います。
誰にでもできることではありません。
語り口や思いの優しさにも胸を打たれます。

私たちのような、自分の体調が気になる、死への恐れを抱えている人間は、もし自分が大きな病になった時にどうなるんだろう
と、もう考えたくもないことですが
意外にそうでもないのかもしれない、と思う時があります。

ちょっと前に私と同じような不安タイプの友人が、ガンになり
余命1年と言われて、本当にその通りになくなってしまったのですが
もう命が長くないとわかった時の彼女の行動には目を見張るものがありました。
それまでは、乗り物も不安で、行動が狭かったのですが
行くべきとこにはいき、挨拶をし、するべきことも全部済ませ残されるであろう家族への配慮も怠りなく
最後まで趣味にも没頭し、友人とも交際し
神経質を良い方向に生かしたのです。

さて、自分がそんな風にできるのかどうかわかりませんが
未来はわかりませんからね
でも、不安に立ち向かえば、意外な展開になる
とは思いますね。