パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

イライラしました。

日々色々なことが起こっていますね
 ネットもテレビもない昔なら、身の回りしかわからないので、もっと単純なことだったでしょう
でも、今は世界のことが瞬時にわかる時代、幸せなのかどうなのか・・・
 昔井上陽水の歌にこんなのがありました。
「テレビでは、我が国の将来の問題を誰かが真剣な顔をしてしゃべってる
  だけども、問題は今日の雨 傘がない」
 世界情勢も心配、日本の行く末も心配、地震原発も心配
 でも、自分の症状が一番気になる。
なんでしょうかねえ

 ちょっと前に漢方の先生のところに行ったときに
  叱られたんですよ、行く間隔が空いていましたから。
ちゃんと薬を飲んでもらわないとわからないではないかと
 
 その時に私はなんだかんだと言い訳をしまして
 その帰りに、なにか自分が変化しているのを感じました。

 自分で解っているのですよ、きっと何もかも。

 その後、いつものクラクラとか、胸の圧迫感とかあっても
その上に、覆いがかかってる感じで、私飛行機に乗れるかもしれない
とまで思っていた今日この頃

 やっぱりそうはいかなかった。
今日の暑さで、クラクラ、ドキドキ、イライラ、で薬飲んじゃいました。
 
 最近テレビでやってた、コーピング
 ストレス対策に、自分がホッとできる、楽しめる、癒されるシチュエーションを
100個あげるそうです。
 自分で何に癒されるのか、認識しておくだけで役に立つのだって

 今朝30ほどリストアップしたんですけどね、役に立たんかったわあ。