パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

思い直したら

 先日自分の気持ちを大切にしたい、と言う話をかきましたが
夫のことを書いていたので、削除してしまいました。もし夫に知られたらと思うと
ちょっと心配なのでね、気弱になりました。
 また思い直したらアップしたいと思います。
 昨日の朝のネットニュースで、女性器切除によって死亡した女の子の話が載っていて
その実態を知りました。
女性器切除は大人への儀式、性欲抑制・貞操保護の目的で、女性外性器の一部あるいは全部の切除、
時には切除してから外性器を縫合してしまう慣習である。
 まだまだ世界の多くの地域で行われていて、そのために死んだり心や体に大きな後遺症が残ったり
そりゃあそうでしょう。ひどい話です。
 文化だという意見もありますが、ひどい文化です。
 でも、インドなどでも、親の考えた結婚を拒否したために家族から殺されたり、
レイプされた被害者が家族の恥だからと 殺されたり
 女性の置かれている環境が過酷な国もまだまだ多いのですね、昨日は1日気が重かったです。
日本でも戦前の地方の話が書かれた本などを読むと
 、女性は労働力で子供を産む機械、人権も何もあったもんじゃあない悲しい話が多いです
 今でも、まだまだ日本人の意識の中にも残っていると思いますね。
  私の中にも夫の中にもね。
 昨日はそんなこと考えてましたが、今日は首が痛くて憂鬱です。
  毎日考えることはくるくる変わりますね。