パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

体調悪し

体調悪いです、朝は元気なんだけど、夕方になってくると
胸が苦しくて、息も絶え絶えみたいな感じになっています
やっと、家事をしても、ご飯が食べられない

 更年期のころにこんな感じだったなあ。

もう更年期は乗り越えたと豪語してたのになあ。

 娘が言いました。
お母さんは自律神経の話をよくするよねって。

 そうそう、自律神経の調子が悪いのよねえ、と言いながらも
本当は神経症だからだから、気のせいなんだよね

 でも、家族には神経症だから、とは言えなくて
自律神経の調子が悪いから、と言うのです。

 更年期は、ホルモンの変化による自律神経失調症
 神経症は、精神的なものによる、自律神経失調症

 ホルモンの変化はどうしようもないけど、
精神的なものは解決できるのではないかと
 ジタバタしてたのですが、

 ふと思ったんです。
私の自律神経失調症は、精神的な問題が先ではなくて

 自律神経の不調が先にあって、そのあとに精神的な不安がおこるのではないか?

だから、先に自律神経の不調に対処する何かを見つけたほうがいいのではないか?

どっちでも一緒じゃん!と思われました?

ああ。もうほんとに、なんとかしたい。