パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

パニックになりそう

 リフォームが終わりに近づき、母の催促もあって
28日に母の引っ越しと決めていたのです。
 そのことを工務店に伝えると、大丈夫です26日にはできますとの返事
ああそうなの、とのんびりしていたのですが
 冷蔵庫の配達をちょっと早めにと思ったら
26日すぎないとダメと工務店に言われてハッと気づきました。
 26日にできて28日に母の引っ越し
と言うことは、1日であらかた片づけないと生活できないということか?
と思った途端に心臓がパクパクしてきて、パニックになりそうになりました。
ああどうしようどうしよう、とうろたえて、
工務店に電話しました。
 26日の出来上がりでは、片付けができない
 施設の方も次の方の都合があるからと言われている
 夫が全くあてにならない
 どうしようもない、パニックになりそう
これだけをワーワーと伝えました。

 そして、ちょっと落ち着いて、施設に電話しました。
状態を話して、引っ越しを延期にして、心が静かになりました。

 パニックになりそうと電話で言ったのがミソです。
これで落ち着いたのです。

 大勢の前で話をするときに、あがっていますと告白すると落ち着くのと同じです。
せっかくここまで、のんびりと鷹揚な施主である風を装ってたのに
 ばれてしまいましたね。(^_^;)

 ワーワーと言った時に、思わず口に出た、夫が当てにならないという言葉に
我ながら、あれ?と思いました。
 そうか、夫が当てにならないことがプレッシャーなのか?
  夫はいつも私に任せておけば安心だからなどと言うのですが
 それは、私がビクビクな割に、冷静に見えるから?
   何でもひとりでしてしまうけど、本当はとても心細いのかもしれない
 最近夕方になると体調が悪いのは、そのせいかもしれない
 などと、自分の気持ちが自分でわからないのですよね。
 困ったもんです