パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

行ってきました。

高松に行ってきました。
どうしても見たい展覧会があって
行きたいのだけど、乗り物がちょっと不安。
友人を誘いました。
不安な気持ちを話すと、行ってあげるよー
と言ってくれたのに、急にのっぴきならない事情ができたみたいで
今は言えないんだけど、ちょっと行ける状態ではないと。
深刻そうです。
いいよいいよ、と言って、もう1人他の友人に声をかけました。
うーん、お金かかるからなあ、ちょっと無理。
そうだよねー
行きたいけどと思いながら過ごしているうちにあと展覧会も3日となりました。
もう明日しかない、と勇気を出していく決心をしました。
展覧会の作家さんから、いつ来るか教えてねと言われてたんだけど
途中で引き返すかもしれないし、
何も言わずに行くことにしました。
荷物を準備して、格安チケット店で切符を買って
と。体は着々と動いています。
不安な心はそのままほっておきます。
行きの電車ではリフォーム担当の女性から電話がかかって
打ち合わせがいろいろあって、気が紛れました。
海を渡る時には、アイパッドの地図で実際の景色と見比べながら
楽しみました。
展覧会場では偶然に作家さんに会えて
(初対面)とても貴重な話をたくさん伺えました。
帰りにはうどんも食べて、夫にもうどんのお土産を買い
幸せな1日でした。(^∇^)

さて、明日は市民参画センターで、集談会午後1時から
明後日は神辺公民館で交流会午後1時から
内容はほとんど一緒です。
それぞれが生活の様子悩みなどを交流し合う、体験交流。
対人恐怖 強迫神経症パニック障害には経験者同士の交流がとても効果があります。
是非参加してみてください。