パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

講演会

 いつも行くドラッグストアの主催の講演会のチケットをもらいました。
有名な俳優さんのトークショーです。
 最初誰かを誘おうかと思ってたんだけど、でもいろいろ考えてたら、だんだんに面倒になって
ひとりで行きました。
 コンサートとか映画とか、じっと座っていないといけない場面はやっぱり苦手なので
後ろの方に座っていようと思ってたのに、
着いた順に指定席が割り当てられるみたいで、比較的早めに行ったので、中間くらいの席になりました。
 まあこれくらいなら大丈夫やな、って結構細かくチェックしてる自分。
やっぱり一人で来てよかった。
 トークショーが始まったんだけど、なんかあまり面白くなくて、気分の方に気持ちが行きがち。
ちょっと落ち着かなくなって、途中で退席かなあと思いながらも、何とか最後まで座っていることができました。
 終わってみんなが立ち上がってざわざわとし始めると、あちこちからおばちゃんたちの批評が聞こえてきます。
「なんやたいしたことないなあ、でも券くれた人には良かったよって言わないとなあ」だって、
やっぱりみんなつまらんと思ったんやな。と可笑しかった。
 魅力的な俳優さんなんやけどなあ、司会の人が悪かったな。
  司会の話の方が長いし、話持って行きすぎ。
もっと自然に話を引き出さないとなあ。
 そんなこんなで、講演会は無事クリアですが
帰りに店をブラブラして帰ったら暗くなってきて、運転がちょっと不安でした。
 不安を煽ろうとしている自分と、そんなことしても無駄よと思っている自分がいて
 まあ何事もなく帰ってきました。
来週は四国に行きたいなあと思っているんだけど、これもまたちょっと不安で
 まあ、でも行くと思います。