パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

どう思われるか

 私たち神経症の人間は、人にどう思われているかが超気になる人たちですよね。
 今日従妹と話していて気が付いたのです

 従妹は突然にお姑さんと同居することになって、色々と悩みがあるようです。
  でも、姑さんにどう思われているかは気にならないらしいのね。
私は人にどう思われようとも気にならないのなら、人生何も悩みはない気がする。
  よく思われたいがゆえに無理をして苦しい思いをしているのだもの。
 人の思惑が気になるから、ひとりでいる方が楽。
  人に良く思われたいから、断れない。
 断れなくて無理をして疲れる。
  自分の発した言葉がどう受け止められたか、何度も思い返しては落ち込む。

 どう思われても構わない、と言う従妹は幸せに承認されて育ったんだなあと思う。