パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

あまのじゃくな私

忘年会シーズンですね、前にも書いたような気がするけど
こういう時に、フェイスブックなどで、友人が忘年会をしたなんて写真を載せてたりすると、
何故私には声がかからなかったんだろうと、寂しい気持ちに悶々としたりするんですが
考えてみると、今年も声かけていただいて、2つも断っております。
 会食も苦手(急に食べられなくなったりする)グルメでもない、お金もかかる 酒も飲めない
 とまあいろいろ理由があって、億劫なのです。
 あまのじゃくです。
 主宰している絵の教室でも、忘年会とかすればいいんだろうなあと思うんですが
声をかけてみんな欠席とか言われたらショックだろうなあと思うと
それも億劫、
 じゃあ寂しいと思わなければいいのに、寂しさはある。
ほんと、あまのじゃくです。(~_~;)