パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

明日は

 明日は11月の交流会です
 今月は通信を作っていません。
家のリフォームのため、教室を大幅にお休みしているので
通信を作らずに、生徒さんにはメールのお知らせですませました。
 なので、交流会のメンバーにも通信を出せなかったんです。
 前月にお知らせしてあったので、大丈夫だと思うんですが・・・
  神辺公民館で、1時からお待ちしています

そういえば、今日は法事で、夫の親戚の方たちとお会いしました。
 なんのことからか、パニック障害の話になり、一生懸命説明しましたが
やっぱり、ふーんと分かったようなわからないような返事で
 ひとり、めまいで悩んだ方がいらっしゃって、自律神経の病気でも悩んだ
ということで、お話を伺いましたが
 その方は、突然のめまいが襲ってくるにもかかわらず、旅行にも行かれるし
現に、法事にも遠方から来られている。
 不安ではないですか?と伺うと、いや、薬も持っているし、対処法はわかっているから大丈夫、という事でした。
 ああ、この方は神経症にはならないんだなあと思ったのです。
  なんなのでしょうねこの違いは。