パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

7月の交流会

7月13日に、7月の交流会がありました。
 参加者は3名です
ひとりはひきこもりの子供さんのことで悩むお母さん、もう一人は人との会話ができないことを悩んでいる方
そして私は、パニック障害はずいぶん克服してきましたが、体調が気になる不安タイプです
 今月から午後1時からの開催となりましたので、午前中はゆっくりとすることができました。
 先月のショックからほぼ回復しました。(*^^)v
そうそう、パニックで仕事にも支障が出て悩んでいた参加者からメールがあって
 仕事に行き始めたそうです!!よかったーーーヽ(^。^)ノ
でも、仕事があるので、交流会には来れなくなりました。ということで、ちょっとさびしいけど
でも、よかった〜
 また来れる機会があったら来てくださいね!

 さて、今回私の近況報告で、喋ったことの中にこんなことがありました。
私、時々訳も分からず不安になることがあるんですよ。
 そうなると、もういてもたってもいられなくなる感じで、
 ちょっと前にも夫が出張でいない日の夕方に、不安でたまらなくなって、とうとう友人に電話して
泊めてもらいに行きました
 これって普通なら寂しいってことですか?夫がいないから一人で家にいることが怖いってことですか?
わからないんです。自分ではそう思っていないんです。
 でも、友人に、夫さんが亡くなって、一人で家にいられなくなって(田舎の大きな家なので)
わざわざアパートを借りて寝泊まりし、昼間は自分の家に出勤してる子がいます
その人のことを、えーなんで?なんて思ってました。
 だって、私は、怖がりでもないし、寂しがり屋でもないってそれに、若い頃は一人で生活してたしーーって。
でもね、不安になるってことは、ひとりでいるのが嫌だよーーってことだよね、寂しいってことだよね。
って言うと
  そうよそうよ!!って言ってもらったんですよ。
で、ああそうなのか!寂しいって言ってもいいんだなと思ったんです
  
 交流会は何でも喋れる、そして聞いてもらえる そういう場所です
来月も第2月曜日の午後一時からやってます