パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

自分を許す

腰痛めてます、子守のせいかな?
整体に行ってきましたが、電気にかかるのが苦手です。
じっとうつ伏せになってると苦しくなってきます。

先日娘と話したんですが、
私「友達が交通事故をして、車に乗るのが怖くなったんだって
だから、車をやめて、自転車に乗ってるんよ。彼女は神経症にはならないよね」
娘「どうして?」
私「怖くなるなんて弱い心ではいけない、とか、思ってるうちに体に不調がくるんよねー
怖くなったから車に乗らないって、自分の心に素直になれる人は大丈夫」
娘 「じゃあ私も神経症かも、こういうことではいけないとかいつも思うもんね」
私「うん、でもそれだけでは神経症にはならんのよね」
娘 「そうなん?」
私「こういうことではいけない、っていうのは誰もが思うことで、そのあとよね、
まあいいか、私はこんなものか、って思えればこだわりにはならなくて過ぎていくんよ」
娘「ふーんまるほど」
私「でも、こんなことではいけない、私はそんな弱い人間ではないはず、車に乗ることは
誰でも普通にやっているし、それができないなんて、おかしいんじゃないか、損やし
なんて思って、乗ろうとすると、動悸がして、クラクラして、おかしい私の体どうかなっちゃったんだろうか
みたいになっていくんよね」

そう、こうなると、どんどん悪化していって、いろんなことができなくなっていくんですよね、
だからここで気づくべきことは
?自分は神経質な人間だってこと、そして、神経質は悪い性格ではない、いい面も多くある
?こういうことは誰にもありがち、私だけではない
?弱い強い、損得で判断している自分
?本当の自分の姿

そして、自分を許してやること、考えてみてね。