パニック障害から森田療法へ

30代の頃パニック障害で悩みました。森田療法にであって元気になって、今は森田療法の自助グループやってます

やっぱり神経質

今日は台風の影響か、強い風と雨の中
アトリエに、洋裁の先生と友人3人が集まって
洋裁教室をしました。
私は手芸が大好きなんだけど、下手。
丁寧さが足りない。
でも、この先生は裁断までして下さって、
縫い方も優しく指導して下さるんですよ〜
友人も大喜び。
わーもうここまでできた〜
自分でもできるんや〜
って声を聞きながら、ああ良かったなあってとても嬉しい。

家に戻る頃に
(アトリエは別棟)
教室が朝の10時半から4時くらいまであって
娘と赤ちゃんをほったらかしのような気がして
娘のことが急に気になりだしました。

とても口数が少なくなってるけど、娘が落ち込んでるのじゃないか、大丈夫だろうか
伺うように娘の様子を見ていると、なんか大丈夫そう。
と思った途端、気分が悪くなってきたんです。
なんか、胸が苦しい、息がシズライ
心臓が悪いのかしら、いやいや神経症状だよなあ・
薬飲もうかなあ、でももう少し我慢しようか、
心の中は葛藤で、上の空。
その後、なんだかんだ家事してるうちに、なんとなく治りました。

今日はやっぱりなんだかんだと気を使ったので、疲れたのでしょうね。
なにも気にしてないように見えて、 結構気を使ってるんですよ、私。
神経質ですから、そう見えないでしょうけどね。